球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

マイ・ピュア・レディ。

昨年のヒットドラマ『今日から俺は!!』でブレイクした賀来賢人くん。

ドラマ同様のコミカル三枚目路線でCMに出まくっていますね。

サントリーの『-196℃ ストロングゼロ』の新作CMにも現在出演中です。


-196℃ ストロングゼロ〈瞬感シリーズ〉『あ、気持ちが』篇 15秒 賀来賢人 サントリー CM

あまりに急激な露出の増加で消費している感がすごいんですが、大丈夫なんでしょうか。

ひとつヒットがあるとそればっかりになってしまう。最近の芸能界そんなのばっかり。

実力のある人だと思うので事務所ももっと丁寧に売り方を考えた方がいいと思います。

 

さて、このCMに起用されているのが尾崎亜美さんの「マイ・ピュア・レディ」 。

サビの"あ、気持ちが動いてる"というサビのフレーズが印象的に使われています。


My Pure Lady

1977年リリースのサードシングル。資生堂『クリスタルデュウ』CMソング。

この曲で尾崎亜美さんはブレイクということなんですが、

何十年経ってもCMソングとして起用されるなんてホントにすごいことです。

 

1978年リリースのセブンスシングル「あなたはショッキング シャイン」。


Anata Wa Shocking Shine

この辺はいつも八神純子さんとかぶってしまうんですよね。

こういう曲が流行った時期があったんでしょうね。爽快感のある好きな曲調です。

 

1976年に当時の東芝EMIからデビューした尾崎亜美さん。

同じレコード会社ということもあり、"第二のユーミン"的な売り出し方をしていたようです。

特にユーミンすぎるだろというのがファーストシングルにもなった「冬のポスター」。


Fuyu No Poster

ファーストアルバム、セカンドアルバムとがっつり松任谷正隆さんがプロデュースにまわっており、当然関わっているスタッフも同じ様な人達ということで荒井由実時代のユーミンをかなり彷彿とさせる印象です。

この曲も編曲は松任谷正隆さん。よくアレンジで曲は大きく変わると言いますがその意味がよくわかりますね。

 

1978年に南沙織さんに提供してヒットした「春の予感 -I've been mellow-」。


Haru No Yokan -I've Been Mellow-

「マイ・ピュア・レディ」と並ぶ尾崎亜美さんの代表曲。

資生堂『ベネフィークグレイシィ スプレンス』CMソング。

尾崎亜美さんのセルフカバーはシングルリリースはなくアルバムのみの収録のようです。

尾崎亜美さんは本当にたくさんの楽曲提供をされています。

代表的なものに松田聖子天使のウィンク」、杏里「オリビアを聴きながら」、観月ありさ 「伝説の少女」などがあります。どれも知ってるし歌えるなぁ。

ちなみにこの「春の予感 -I've been mellow-」が尾崎さん初の他者への提供楽曲です。

 

尾崎亜美さんの魅力はこのメロウ感なのでしょうね。淡く柔らかなイメージ。

平成最後のゴールデンウィークは荒天ですが、

春風のような尾崎亜美さんの歌声に包まれ穏やかに過ごしたいと思います。

 

My Songs for You 尾崎亜美 40th Anniversary BEST
 
S-mile ~40th Amii-versary~

S-mile ~40th Amii-versary~