球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

夏が来ない。

2020年10月にデビュー20周年を迎えるソニンちゃんがYouTubeに動画をアップし、名曲「カレーライスの女」やEE JUMP時代の名曲「おっととっと夏だぜ!」を軽くではありますが歌ってくれています。なつかしいですねぇ。


【2020年】ソニン5年ぶりに稼働!あの名曲を熱唱コメントあり

ホントにちょこっとではあるけれど、EE JUMP時代の曲も歌ってくれているのは素直にうれしいですね。メンバーの不祥事により図らずもソロになってしまったソニンちゃん。かつては"泥水アイドル"と呼ばれ、見ているこっちが泣きたくなるほど体を張って頑張っていたソニンちゃん。そんなソニンちゃんも今や立派なミュージカルスター。

 

僕は知らなかったんですが、いつの間にかあの泣く子も黙る大手芸能事務所・アミューズの所属になっていたんですね。2018年に移籍していたようです。確か国の助成制度を使って単身ニューヨークに渡り本場ブロードウェイで修業したんですよね。たゆまぬ努力によって今の芸能人生を自分の手で掴み取ったんですねぇ。本当にすごいと思う。

 

EE JUMP時代はもちろんソロになってからもソニンちゃんの名曲はたくさんありますが、個人的にはサードシングル「東京ミッドナイトロンリネス」のカップリング「夏が来ない」が隠れた名曲だと思っています。

タイトルから笑っちゃうけど、大黒摩季さんの大ヒット曲「夏が来る」の逆張り的なことなのかな。当時のソニンちゃんの後ろ向き歌謡路線に乗った曲で、なんとも哀愁のあるボーカル具合がいいんです。

 

iTunesにもないようなので久しぶりにCDを引っ張り出してきて聴こうかな。

表題曲の「東京ミッドナイトロンリネス」も今聴いても素晴らしいので聴いてほしいですね。MVでは武富士ダンサーズぽい人達を従えてスタンドマイクぶんぶん振り回してロックしているソニンちゃんが見れますので。

 

東京ミッドナイト ロンリネス (DVD付き初回限定盤)

東京ミッドナイト ロンリネス (DVD付き初回限定盤)

  • アーティスト:ソニン
  • 発売日: 2003/04/16
  • メディア: CD