球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

岡本真夜ちゃん、大好き!

今年5月にデビュー25周年を迎え、記念のベストアルバム『岡本真夜25th Anniversary BEST ALBUM~Thanks a million~』をリリースした岡本真夜ちゃん。

そんな岡本真夜ちゃんのミュージックビデオが所属していたレコード会社の徳間ジャパンの公式YouTubeチャンネルにアップされていました。

www.youtube.com

 

岡本真夜ちゃんの好きな曲、、これまたいっぱいあって選べないけど、「大丈夫だよ」か「泣けちゃうほど せつないけど」が好き。強いて1曲選ぶなら1998年の「大丈夫だよ」かな。僕のiTunesで一番聴いていて再生回数多かったし。


岡本真夜「大丈夫だよ」Music Video

本当に大丈夫なら大丈夫って言わなくていいんだよね。ウラハラなオンナゴコロ沁みるね。

あと地味に2008年の「Destiny」も好きだなぁ。


岡本真夜「Destiny」

これはクラウンレコード所属の時期の曲だけど、全盛期ならめっちゃ売れただろうっていう名バラードなんだよねぇ。。。これも大好き。

 

というわけで、岡本真夜ちゃんのシングル売り上げTOP10。

www.oricon.co.jp

1.TOMORROW (1995.05.10)


岡本真夜「TOMORROW」Music Video

2.FOREVER (1996.02.12)


岡本真夜「FOREVER」Music Video

3.Alone (1996.11.05)


岡本真夜「ALONE」Music Video

4.サヨナラ (1997.11.19)


岡本真夜「サヨナラ」Music Video

5.そのままの君でいて (1997.01.16)


岡本真夜「そのままの君でいて」Music Video

6.大丈夫だよ (1998.02.25)


岡本真夜「大丈夫だよ」Music Video

7.泣けちゃうほど せつないけど  (1997.03.05)


岡本真夜「泣けちゃうほど せつないけど」Music Video

8.宝物 (1999.02.10)


岡本真夜「宝物」Music Video

9.想い出にできなくて (1998.04.16)


岡本真夜「想い出にできなくて」Music Video

10.Everlasting (1998.11.18)


岡本真夜「Everlasting」Music video

 

デビュー曲からいきなりのミリオンヒットで売り上げ的には右肩下がりになってしまっていて同年デビューの相川七瀬ちゃんと推移は似ている感じ。

「TOMORROW」が大ヒットした1995年は1月に阪神大震災、3月には地下鉄サリン事件と日本の歴史が大きく変わってしまった年。大きな悲しみの中で岡本真夜ちゃんの優しい歌声にたくさんの人が励まされたはず。まぁ今年2020年もいろいろヤバくて東日本大震災の起こった2011年並みかそれ以上に日本全体が落ち込み先行きが見えない状態で。

芸能界でも悲しい死の知らせがあったりと生きることを考えさせられる毎日だけど、たまにはふっと息を抜いて岡本真夜ちゃんの優しい歌声に身を委ねる夜も必要だと思うなぁ。

 


岡本真夜「Dear・・・」Music Video

 

岡本真夜25th Anniversary BEST ALBUM~Thanks a million~(初回限定盤)(DVD付)
 
岡本真夜25th Anniversary BEST ALBUM~Thanks a million~(通常盤)

岡本真夜25th Anniversary BEST ALBUM~Thanks a million~(通常盤)

  • アーティスト:岡本真夜
  • 発売日: 2020/05/13
  • メディア: CD