球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

あこがれは永遠~ユーミンカバーを考える~。

勝手にユーミン50企画、第2弾。

 

第2弾はユーミンカバーというものを考えたい。

 

別にJUJUを叩きたいわけじゃないんだけど、

 

JUJUのユーミンカバーアルバムなんか微妙に感じた。僕はね。

 

松任谷正隆氏による完全プロデュースでユーミンカバー!!なんてすごいことだし


それプラスユーミンも関わった新曲も入っちゃってるなんて神じゃん!!


なのに、なんだかなぁっていう。それなりに売れてるみたいだけど何かが足りない気がする。

 

JUJUが散々カバーをやってきて今更ユーミンっていうのが良くなかった?

 

出てきた頃に比べるとちょっと歌唱力落ちてる?それでもすごいうまいのはわかるよ。

 

ここまで玄人に好かれるっていうのは実力あるのはわかる。でも何かが足りない気がする。

 

もう10年近く前に出た今井美樹ユーミンカバーアルバム「Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics-」。

 


www.youtube.com

 

今井美樹が声もビジュアルも保ってるのはすごいのもある。確実にある。


でも、JUJUカバーとの違いはあこがれの強さかなという気がする。


なんかなぁ、都会へのあこがれとかが全部歌に乗ってる気がするなぁ。

 

宮崎なんて本当に何もないよ(宮崎県民に殴られろ)。

 

でも、本当に何もないから(宮崎県民に蹴られろ)。

 

そこで熟成されたものって絶対あるよなぁ。

 


www.youtube.com

 

猫も杓子もカバーさせるユニバーサルにしてはちゃんと金もかけて作ってて

 

全曲ロンドンレコーディングしてるとかいろいろ理由はあるんだろうけど、

 

最終的には思い入れの差なんだろうって気がするなぁ。

 

シンデレラ・エクスプレス」なんかすごくそれが強く出てる感じ。

 


www.youtube.com

 

ガチユーミンファンからしたらよりそりゃオフィシャルなJUJUの方を評価するか。

 

まぁ比べる必要はまったくないんだけど、なんか思っちゃったから!

 

Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics-

Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics-

  • アーティスト:今井美樹
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon