球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

マナティー天国。

生きることに疲れたーって感じの毎日。

 

癒しを求めてたどり着いたのがマナティーの動画。

 

アメリカのNPO・Save the Manatee Clubのチャンネルを延々と見てる。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

一切尖ったところのないマナティー。しっぽまで丸くてかわいすぎる。

 

ジュゴンマナティーって似たようなもんだと思ってたけど結構違っていて

 

ジュゴンはイルカのようにつるっとした体で尾びれもイルカみたいに二つに割れてる。

 

顔は似てるけどマナティーほど丸々としたかわいさはない。

 

ジュゴンの手びれには爪がないけど、マナティーには爪があって人間みたい。

 

www.youtube.com

 

生活の場所も違って海水にいるジュゴン、淡水や汽水域にいるマナティー

 

ちゃんと別物なんだと分かった。

 

そんなマナティーの楽園がフロリダにあるとは思わなかった。

 

フロリダのブルースプリング州立公園。

 

Save the Manatee Clubもそこで保護活動をしているみたい。

 

www.youtube.com

 

アメリカの南側ってワニばっかりのイメージ。

 

なのにそんなところに無防備なマナティーは生きていけるの?

 

って素朴な疑問だったけどどうやらうまく共生できてるらしい。不思議だなぁ。

 

www.youtube.com

 

そんなマナティーの敵は水質汚染やプラスチックなどの様々なゴミ。

 

人間のようだからこそ釣り糸の絡まる手びれが痛々しい。

 

www.youtube.com

 

野生のマナティーに水や食べ物をあげたりすることで人に近づきやすくなり

 

モーターボートのスクリューで大きな傷を受けたりもするらしい。

 

www.youtube.com

 

人間が一番の脅威だとはなんとも悲しい。

 

でも、いつか生のマナティーを見てみたいという目標が一つできたのは僕にとっては幸せなこと。

 

もう日本も世界もあちこち行かなくたっていいやって思ってたから。

 

ちゃんとマナティーに会えるまで頑張って生きようと思った。