球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

手軽にシティ・ポップ。

先月、近年の"シティ・ポップ"ブームの火付け役と言われる竹内まりやさんの

「プラスティック・ラブ」ミュージックビデオが新たに公式アップロードされました。

違法にアップロードされていた動画は2400万回以上再生されていたんですよね。


竹内まりや 「Plastic Love」Short ver.

今さら公式でアップするならフルでアップしてろよ!って言うね。

この現代版に再解釈したミュージックビデオっていうのも求めてないんですけど!

って言うね。まぁ日本のレコード会社がアレなことは今に始まったことじゃないんだけど。

 

それにしてもシティ・ポップという括りもどこからどこまでがシティ・ポップと言われるのか、すごく曖昧ですよね。とにかくおしゃれでムーディーだったらなんでもいいのかな。

素人だからわからんので、オシャンティならなんでもOKだと勝手に解釈してます。

 

シティ・ポップの名曲を聴きたいと思ってApple MusicやSpotifyで検索してみると、

意外とサブスクリプション配信されていない曲が多くあることに気づきます。

ていうか、配信されてない曲の方が多いんですよね。

 

カバーにはなりますが、名曲たちが聴けるのは田中裕梨さんの『CITY LIGHTS』シリーズ。

田中裕梨さんのボーカルがホントにいいですよね。

すごくオリジナルに対するリスペクトも感じることができて。

 

第1弾『CITY LIGHTS』のダイジェスト動画。


田中裕梨 1st album「City Lights」Digest

第1弾は特に選曲がすばらしく、無駄のない構成ですね。

僕の大好きな桑江知子さんの「私のハートはストップモーション」のカバーも収録。

 

第2弾『CITY LIGHTS 2nd season』のダイジェスト動画。


田中裕梨 2nd album「CITY LIGHTS 2nd season」Digest

第2弾は狙いに行ってる感がアリアリでちょっとまとまりがない印象ですね。

竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」を1曲目に置いちゃってますし。いかにもで。

 

田中裕梨さんはジャズバンド・BLU-SWINGのボーカリストとして活動されているようです。

オリジナルの代替として聴いているうちに田中裕梨さんに魅せられしまう人も多そうです。

今後の展開が楽しみな女性シンガーですね。

 

Apple MusicやSpotifyなど各種サブスクリプションで聴けますので、ぜひ!!!

 

CITY LIGHTS

CITY LIGHTS

 
CITY LIGHTS 2ND SEASON

CITY LIGHTS 2ND SEASON

 
BLU-SWING 10th ANNIVERSARY BEST

BLU-SWING 10th ANNIVERSARY BEST

 

絵になる美人さんなのもポイント高いなぁ。。。