球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

工藤静香さん。

先週、工藤静香さんの公式YouTubeチャンネルが開設され、

過去の名曲たちのミュージックビデオが34曲分もアップされています。

www.youtube.com

初の洋楽カバーアルバムとなるニューアルバム『Deep Breath』(6月12日発売)に

合わせたプロモーションの一環のようです。


工藤静香 / COME ON A MY HOUSE[Official Video]

 

よくモノマネされる工藤静香さんの代表曲「嵐の素顔」は残念ながら今回はアップされてませんね。「黄砂に吹かれて」「恋一夜」もです。。。かなり残念。。。

「くちびるから媚薬」「MUGO・ん…色っぽい」「FU‑JI‑TSU」もないんだな。。。

しかし、数多くの名曲を残してきた歴史を振り返れるラインナップとなっています。

そこで僕にもなじみのある90年代の工藤静香さんの名曲を中心に振り返ってみたいと思います。

 

91年10月リリースの14枚目のシングル「メタモルフォーゼ」。


工藤静香 / メタモルフォーゼ[Official Video]

フジテレビ系ドラマ『なんだらまんだら』主題歌。

すごくバブリーな香りのするミュージックビデオですね。

メタモルフォーゼとはドイツ語で変化、変身を意味するそうです。

 

93年2月リリースの18枚目のシングル「慟哭」。


工藤静香 / 慟哭[Official Video]

フジテレビ系月9ドラマ『あの日にかえりたい』主題歌。

確か菊池桃子さんと静香さんとのW主演で2人で男を取り合う話だったような。

小学生だったけど楽しく見てましたね。タイプの違うアイドル同士の争いってのもよかった。

CDバブルも手伝ってミリオン近いセールスを記録した静香さん最大のヒット曲。

 

96年11月リリースの28枚目のシングル「激情」。


工藤静香 / 激情[Official Video]

フジテレビ系ドラマ『ゆずれない夜』主題歌。このドラマは記憶にないなぁ。

曲はいかにも中島みゆきという楽曲。サビにドラマタイトルを入れてくるあたりがにくい。

ミュージックビデオの静香さんがことさら美しいですね。

 

97年5月リリースの29枚目のシングル「Blue Velvet」。


工藤静香 / Blue Velvet[Official Video]

フジテレビ系アニメ『ドラゴンボールGT』エンディングテーマ。

アニソンタイアップということもありなかなかのロングヒットを記録してましたね。 

当時のテレビ番組ではタンバリンを持ってかっこよくパフォーマンスされてました。

 

98年2月リリースの31枚目のシングル「 雪・月・花」。


工藤静香 / 雪・月・花[Official Video]

フジテレビ系『金曜エンタテイメント』エンディングテーマ。

シングルとしては久々の中島みゆきさんによる楽曲。

演歌にも通じる情念のようなものを感じる1曲。

 

98年7月リリースの32枚目のシングル「きらら」。


工藤静香 / きらら[Official Video]

フジテレビ系ドラマ『神様、もう少しだけ』の挿入歌としてロングヒットしましたね。楽曲提供はЯ・Kさんこと河村隆一さん。主題歌はLUNASEAの「I for You」。

「in the sky」との両A面シングルでしたが、個人的には「in the sky」の方が好きです。

 

98年11月リリースの33枚目のシングル「 一瞬」。


工藤静香 / 一瞬[Official Video]

98年の時点でこんな黒々としたセレブスタイルだったんですね。

楽曲提供は前作に引き続いてЯ・Kさん。すがすがしいポップス、好きですねぇ。

Я・Kさんは同時期にのりピーこと酒井法子さんにも楽曲提供をしていて、当時Я・Kさん、のリピー、静香さんの3人でサーフィンをしたりよく遊んでいたとおっしゃっていたような。。。いろいろ心配しちゃいますが、大丈夫だったんでしょう。。。。。

 

鮮烈な印象を残した80年代の名曲を除いてもこれだけのヒット曲があるってのはすごいですね。90年代もずっとトップで2000年にはキムタクと結婚というのも何ともすごい。

そして、やっぱり中島みゆきさんの楽曲との相性は最高で。

声質がホントに深みがあっていいですね。歌に説得力が生まれている感があります。

 

静香さんといえば、最近の話題はもっぱらコレ。何かと話題の愛娘・Koki,ちゃんです。


Koki,母・工藤静香のような女性が目標「いつも私のことを考えてくれる」

てか、かわいいけどさすがに無理させすぎな気が。。。

こんな女の子にブルガリだシャネルだってのは反発も大きくなりますよね。。。

こんな小娘を叩く気にはなれませんから、どうしても静香さんの方に批判の声はいきますよね。。。

本当に娘のことを思うならもう少し丁寧な売り出し方があったんじゃないかと思います。

この時代にこの粗っぽいゴリ押し的売り出し方はマイナスが大きそうですよ。

 

まぁとにかく工藤静香さんがこれまで残してきた名曲たちには罪はないですから、

これからもたくさん愛して歌っていこうと思います。

 

ミレニアム・ベスト

ミレニアム・ベスト

 
MY PRECIOUS -Shizuka sings Miyuki-

MY PRECIOUS -Shizuka sings Miyuki-

 
My Heartful Best~松井五郎コレクション~

My Heartful Best~松井五郎コレクション~