球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

安田シスターズ。

眠りにつくときは美しい音楽に包まれて眠りたいもの。

美しいハーモニーが聴きたくなる時、あの姉妹が思い出されます。

90年代の紅白でひときわ輝いていた姉妹、由紀さおりさん・安田祥子さんのお二人です。

 

ソロ歌手としても活躍されていたお2人ですが、平成元年から平成13年の間に計10回も姉妹ユニット・由紀さおり安田祥子として紅白に出場されていました。

中でも強い印象を残したのが1997年の紅白で披露されたこの曲「トルコ行進曲」。


Turkischer Marsch (From Sonata K. 331)

クラシックの得意なお姉さんの安田祥子さんとスキャットが得意な由紀さおりさんのお互いの長所を生かしたというアレンジがすばらしいんですよね。

初めて聞いたときは中学生でしたが、笑っちゃうほどの衝撃がありました。

 

もうすぐ七夕なので「たなばたさま」。


Tanabata Sama

心が洗われるハーモニー。自然と僕の中の穢れが消えていきます。

昨年の七夕は西日本豪雨がありましたが、今年の七夕は平和に過ぎてほしい。

 

最後に大好きな唱歌「われは海の子」。


Ware Wa Umi No Ko

美しい夏の日の海がまぶたの奥に広がります。白波と吹き抜ける風の心地よさも。

 

現在も精力的に全国で美しい歌声を届ける活動をされている安田シスターズ。

誰かが歌い継がなければ教科書の中だけの歌になってしまうのでしょう。

素晴らしい日本の童謡・唱歌、残していく努力が必要なのかもしれません。

 

最新情報はこちらから。

www.yuki-yasuda.com

 

安田シスターズ 童謡・唱歌 オールタイムベスト 101 - YouTube

安田シスターズ 童謡・唱歌 オールタイムベスト 101

安田シスターズ 童謡・唱歌 オールタイムベスト 101