球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

恩赦おかしい。

来週22日に新天皇が即位するのに合わせて"恩赦"が実施されるらしい。

正直こんな制度があることをこのニュースで初めて知った。


天皇陛下の即位受け55万人に恩赦 18日に閣議決定へ(19/10/15)

こちらが"恩赦"の解説記事。やっぱり普通におかしいよね。

www.huffingtonpost.jp

凶悪犯が無罪放免になったりはしなさそうだけど、改元したってだけで選挙違反した人とかが選挙権や被選挙権を"復権"できるなんておかしいよなぁ。。。

この国は一応、法治国家じゃなかったんだろうか。江戸時代の話じゃないんだから。

もう21世紀になって20年近く経ってるのにまだこんなことやろうとしているなんて。

 

今年6月の恩赦に関する西日本新聞の記事。

多くの人はこの記事を書いた記者と同じ感覚だと思うなぁ。

www.nishinippon.co.jp

 

昔からずっとやってるからとか関係ない。おかしいものはおかしいんだから改めないと。せっかくの改元も悪しき慣習を変える機会にしなければ何の意味もないと思う。