taipon2018’s blog

あるゲイのブログ。好きな音楽を中心にその他もろもろ。

イオン値上げで地方終了。

ついにイオンのプライベートブランドトップバリュの値上げが発表された。

 

www.jiji.com

 

元々『6月30日までは値上げしません!』宣言をしていたイオン。

 

7月の値上げはわかってはいたけれど、やはりインパクトは大きい。

 

地方のイオン依存度を考えるとなおさらだ。

 

今回はとりあえず3品のみの値上げだが、マヨネーズは40円の値上げ!!

 

ついに136円まで突破してしまった円安地獄の中、今後も値上げせざるを得ないだろう。

 

九州にはディスカウントドラッグ・コスモスやディスカウントスーパー・トライアルなどの強力な庶民の味方がいる。

 

しかし、イオンほどの規模で安定した低価格を維持できているかというと疑問だ。

 

またコスモスは現金払いのみだったりトライアルも電子決済ができなかったり支払いの面でも弱みがある。

 

安さではイオンと互角かそれ以上に戦えているのだが。

 

実際身近な主婦は結局イオンという感じでイオンカードでWAONを使いトップバリュ商品を買っている。

 

まぁとにかくいろいろ高くなっても大手小売のプライベートブランドがあるからと安心していたが、いよいよ逃げ場が無くなってきた形。

 

庶民の財布の紐はますます堅くなるばかりだ。