ドリア大好き。

あるゲイのブログ。好きな音楽を中心にその他もろもろ。

クロメたこ焼き🐙健康食材+ジャンク。

ジャンクフードを食べる時にも少し健康を気にするようになるお年頃。

 

大分にはクロメたこ焼きというものがあって

 

健康食材+ジャンクフードという大胆な組み合わせが人気である。

 

www.kurome-takoyaki.jp

 

クロメは冬から春にかけて関アジ・関サバの佐賀関で獲れる海藻の一種。

 

刻むと粘り気が出ておいしいんだ、これが。

 

何とも言えない苦みというか独特の味わいがあり

 

醤油をかけてご飯にかけるだけでもGOOD。

 

味はもちろんアミノ酸やミネラルが豊富に含まれている健康食材としてもすばらしい。

 

またこの大分市の動画でも紹介されているように

 

みそ汁に少し入れるだけでも普段の味噌汁がめちゃウマになる。

 


www.youtube.com

 

地元の人間でもクロメ漁の大変さや"クロメ巻き"と呼ばれる棒状にしてる様子は初めて知った。

 

関アジ・関サバほどは高価ではないのでわりかし食卓にも並んでいた記憶。

 

肝心のクロメたこ焼きはと言うと刻みクロメの入ったとろみのあるソースがかかったたこ焼き。



 

久々に食べたけど相変わらずタコがデカくてビックリ。

 

クロメソースを味わうためにマヨネーズは別にしてもらった。

 

普通にマヨネーズをかけてもおいしいけどね。

 

タコ+クロメ、海の幸のコラボたこ焼き。機会があれば是非。